水素水の上手な飲み方
今、話題の水素水。どんなふうに飲むのがおすすめなのでしょうか?
その疑問にお答えします!
最近雑誌やテレビ、ウェブサイトで注目を浴びている“水素水”。
そんな水素水を、試してみたいという方に向けて、ここでは水素水の上手な飲み方を紹介していきたいと思います。
水素水を始めるなら、アルミパウチをセレクト
水素水は、一般的に次の方法で摂ることができます。まずは水素水サーバーに水を入れ、自宅で水素水を作る方法。次に顆粒スティックの中に入った水素成分を水に溶かして水素水を作る方法。ほかには、携帯用ゼリーが入っているパッケージと同じ、アルミパウチやペットボトルで水素水を摂る方法があります。今、主流なのは、アルミパウチの水素水。封を空けるだけですぐに飲める手軽さと、持ち運びが可能なので、思い立ったときに摂取できるのが魅力です。
起床時、運動前、食事前、入浴後に飲もう!
水素水生活を始めるのなら、効果的な飲み方も押さえておきたいところ。どのタイミングでどんなふうに飲めばいいのでしょうか?
おすすめなのは、水素が体内に吸収されやすい、起床時や運動前、食事前、入浴後に摂取すること。それなりの量の水素を瞬時に体全体にいきわたらせるのがポイントなので、少しの量をちょこちょこ飲むよりも、300ml程度を一気に飲むのがいいでしょう。1日に飲む量の目安は300~600mlです。
また、ミネラルウォーターは煮込み料理などに使われることもありますが、水素水は常温の状態で体に取り入れるのがベスト。火にかけて沸騰させてしまうと中に含まれている水素が外に逃げ出してしまうからです。そのため、水素水は、別のグラスなどに移して飲むのも避けるべき。できるだけ水素を逃がさず体に入れるために、アルミパウチのパッケージのまま、飲むのがおすすめです。